夏の思い出話 

もうすっかり秋ですが夏の思い出話です。今年の夏に3年ぶりに地元の秋田県へ帰省しました。長野市から車で約9時間・・・毎回思いますが本当に遠いです(笑)道中はあいにくの雨でしたが無事到着しました。

遠くで見るとあきたびじん(笑)

秋田の夏といえばババヘラアイス。県内の国道沿いを走るかイベント会場などに行くと高確率で出会えます。

大きいパラソルの下に台車に乗った銀色の大きな保冷缶とコーンが入った段ボールがあります。売り子さんはほとんどがほっかぶりをした年配の女性です。

「ババ(おばあさん)がヘラを使って盛り付けるアイス」なのでババヘラアイスと呼ばれるようになりました。まれに「ギャルヘラ」「アネヘラ」「ジジヘラ」も出現します(笑)

売り子さんの中にはきれいに花の形(バラやチューリップ)に盛り付けることが出来る方がいます。

娘は「バラ盛り」にしてもらいました。黄色がバナナ、ピンクがイチゴ味です。 女の子だからとピンク多めにしてもらいご満悦のようでした。

地元の海ではサンドクラフトが毎年夏に開催されてるのでちょっと寄ってみました。

サンドクラフト

7月のコンテストに合わせて砂像を作ります。大雨で崩れているかなと心配でしたが綺麗に残っていました。一般の方、企業、プロの方まで色々な砂像が楽しめます。

寒風山にも行きました。長野県の山々に比べたら標高は355mと低いです。さえぎるものがないので山頂付近からは男鹿半島や干拓地、日本海の海岸線が一望できます。

十数年振りに行きましたが天気も良くいい景色でした。左側が干拓地、右側が日本海です。

寒風山がある男鹿市はなまはげで有名な地区です👹近くに白熊がいる水族館「GAO」もありますよ🐟🐡久しぶりに標準語をあまり使わずに秋田弁で話せました!まだ話せることを再確認(笑)なかなか気軽に帰省はできないけれど大切な故郷です。

【次は長野の夏のお話し。】

この夏は信濃町によく出かけました。おすすめしたい場所を紹介します。

今年、モロコシ街道に初めて行きました。有名なだけあってすごく賑わっていました。

サニーショコラ(黄色)と味甘-みかん-(白色)をゲットしました💛すごく甘くて粒がしっかりしていて美味しかったです😊また来年の楽しみが出来ました。

ここからもう少し車を走らせたところにピザとパスタのお店「NICOLI」があります。

予約していくのがおすすめです!人気店で予約なしだと入れない場合もあるそうです。各席に大きな窓があり、晴れていると黒姫が見えて景色がきれいです。ちょうど時期だったのでトウモロコシのペペロンチーノとピザを堪能しました😍

全部美味しい💛はちみつをかけるクワトロフォルマッジが1番お気に入りでした!!信濃町遠いなという方は長野駅前にもお店がありますので是非調べてみてくださいね♪

最後に野尻湖のコハクテラスをご紹介!!

宮川旅館が経営している湖畔カフェです。店内はドライフラワーや雑貨も販売しています。お目当てはピザの食べ放題🍕サイズも大小から選べて1~4種類の好きな味を選び焼いてもらいます。こちらも予約おすすめします!

全部で8種類あったのでハーフにして4枚頼みました。色々な味が楽しめるし美味しかったので大満足でした😀

今年の営業は11月27日までそうです。気になった方はぜひ出掛けてみてくださいね♪