海に行ってきました!

造園会社に勤務していますが、海に行ってきました。(笑)

能生のカニを食べに行きました。いつ行ってもここのズワイガニは美味しいし、海を目の前に食べれるのは嬉しいです✨

普段そんなに食べているイメージがない後輩ちゃんは海鮮欲が爆発したらしく、ズワイガニを1杯分ほど食べたあと、フィッシュアンドチップス(幻魚)、サザエ焼き、イカ焼き、生エビ1かごを食べてました。

午後はフォッサマグナミュージアムに行ってきました。
糸魚川の海は砂というより、大豆ぐらいの石が多いです。歩くと足ツボのようになって痛い!
この砂利の中にチャートや泥岩、︎翡翠石があるらしいです。色々な色の石があります。水に濡れるとさらに色が濃くなって綺麗でした。

翡翠は変成石でプレートにプレートが沈み込む摩擦の熱で溶けたものが固まり、隆起したものです。
長野県だと鉄平石が有名ですね。

景色に癒されました。

また、次回のブログでお会いしましょう!