初夏の自然を満喫~信濃町と須坂市~

6月に信濃町へ行ってきました。今回のお目当ては西山蝋燭店。優しくて素敵なご夫婦が経営されているハンドメイドのキャンドル専門店です。元々は軽井沢に店舗があったそうですが2018年に築100年を超える古民家へ移住&店舗移転したそうです。

農家納屋をリノベーションした店舗はどこか懐かしさを感じる雰囲気です。模様のついたガラスも今はあまり見かけなくなったので懐かしいですよね。店内を撮影することができなかったので雰囲気をお伝え出来ないのが残念ですが(※お店のHPで見れます)たくさんのキャンドルと雑貨に囲まれた、落ち着いた雰囲気のおしゃれな空間でした。

販売しているボタニカルキャンドルのお花は隣接の畑で栽培したもの。農薬を一切使わず育てているそうです。安心感が違いますね。お庭は散策もできます。

敷地内には池があり、30年以上枯渇した池を移住してから整備してホタルが住む池になったそうです。時期になるとホタルがたくさん来てくれるそうです。子どもたちも喜んで散策していました。

たくさんある種類の中から悩みに悩み・・こちらを購入。たくさんのお花が可愛いボタニカルキャンドルです。開封するのがもったいなくてしばらく保管していました(笑)

ほかにもアロマキャンドル、ルームフレグランス、ドライフラワーなど品揃え豊富でした。子どもたちも各自ドライフラワーを購入していました。また癒しを求めに行きたいと思います。

帰り道、須坂に寄り道「ガーデンソイル」

敷地内を散策できたり、併設されたカフェがあります。雑貨も取り扱っているので色々な楽しみ方が出来ます。臥竜公園の近くです。気になった方は是非😊

この日見つけたクロタネソウ(ニゲラ白)とヤグルマギク(ブルー)を撮影しました。画像で名前を調べられるGoogleの機能を教えてもらったので、気になった植物を撮影しては調べるようになりました😊勉強になります✨

最近は初夏とは程遠い暑い日が続きますが、皆さん熱中症に気を付けて今年の夏を乗り切りましょう💦毎日暑い中現場作業している皆さんお疲れ様です!!