芝人【しばんちゅ】紀行~フォトジェニックとうまいもんを求めて~

2022年8月9日

急遽、有給が2日取れたので、平日の夏を満喫すべく海と里山に行ってきた。

  • 1日目・海:寺泊へ

自然好きとして水族館は外せない。円柱状の建物に、1.2Fの展示と、展望スペースは2段階上る形で、ワクワク感をあおる。

寺泊港を中心とした海原、水平線の向こうに薄曇りの中、佐渡島が浮かぶ。あっついけど、やっぱり海、超きもち~。

新潟といったら、三面川の鮭、小千谷の錦鯉・・・。地元の淡水魚、アマゾン系の魚もいらっしゃいました。お気に入りは水蛸とカブトガニ!水槽が小さいのか、タコが大きいのか?迫力が抜群。一方、ごついイメージだったが、5cmくらいのサイズ感がたまらなくカワイイ!

おいしそうな魚を横目に、ランチは市場通りで海鮮丼を・・・ごちそうさま。あとは気の済むまで海で写真撮りまくり。帰りは名残惜しく海岸沿いの下道で岐路に立つ。

☆本日のルート:須坂長野東IC~西山IC~R116~R402~寺泊~R402~R352~R8~R18