冬といえば・・・?

寒い日が続いていますね。車の運転や体調管理が難しい時期ですが気をつけていきましょう‼️冬といえば皆さんは何を思い浮かべますか?私は地元の郷土料理のきりたんぽ鍋です😊毎年年末になると実家の母から送ってもらっています。写真のようにセットになって届きます。

おすすめの具材は、鶏肉・長ネギ・ささがきごぼう・キノコ類(マイタケが個人的に好きです)・油揚げ・糸コン・セリです!セリは子供の頃は苦手でしたが大人になって良さを知りました。我が家ではうどんも入れます。スープに少し味噌を入れると美味しいです。長野のスーパーでもきりたんぽは売っているので皆さんもぜひ作ってみてください。おすすめはツルヤです😀

もう一つ、好きな鍋はカマンベールミルフィーユ鍋です。ぎゅうぎゅうに好きな具材を敷き詰めてカマンベールを真ん中にのせて一緒に煮ます・・・チーズがとろけて締めの雑炊まで美味しいですよ😍

話は変わりますが、年末にS課長からヒマラヤスギの大きい松ぼっくりを頂きました!一般的な松ぼっくりと違い松かさが乾くとポロポロと崩れてくるというお話を聞いて様子を観察してみました。

徐々に開いてきた頃、年末年始休業に入ってしまい年明けにはバラバラになっていました💦お花みたいに見えるのは先端の部分で「シダ―ローズ」と呼ばれているそうです。バラみたいで可愛いですね🌹

話がそれていきますが・・・見た目がちょっと松ぼっくりに見える⁉スイーツもご紹介😋

ティラミスのシュークリームです💕中野市にシュークリームの専門店「シャルパンティエデシュー」があり、気になっていたので行ってきました。ナビを使っても迷子になりそうな場所でした(笑)結局近くの駐車場に停めて娘たちとお散歩がてら歩いていきました。

隠れ家チックなお店にはシュークリームの他にキッシュやチョコレートなどがありました。ワニ吉くんというシュークリームが可愛かったです。ほかにも気になる種類もありましたが今回はこの3つにしました😊今年も行ってみたいお店を見つけては出掛けるということを楽しみに頑張っていきたいと思います😀✨おすすめ情報もお待ちしてます!!