のんびり芸術鑑賞

9月の三連休に新潟県内で開催中の大地の芸術祭に行ってきました!

雨女がいたのであいにくの雨でしたが、久々の遠出ができて楽しかったです😊

越後妻有里山現代美術館絵本と木の実の美術館清津峡トンネルのほか、通りすがりのオブジェなど、今回は十日町を中心に周りました。

自然の中に不思議な世界観のものがあったり、上手く自然を利用したものや、意外なものを使った作品があったり、、発見がたくさんあって面白かったです!
芸術は人によって見方も感じ方も違うので、誰かと話しながら鑑賞するとより楽しく感じますね!!

今回行った中では、特に絵本と木の実の美術館が面白かったです!
この美術館は廃校になった小学校を利用し、田島征三さんの絵本の世界や、木の実や自然のものを使った作品によって、小学校全体が田島さんの作品で埋め尽くされていました!

謎なキャラクターがいたり、よく見ると見たことある物で作られてたり、、

私の好きなアカハライモリ(?)もいました…!

こういうのを見ると、創作意欲が掻き立てられますね!自分でも何か作ってみたくなります…!

実は、この美術館の近くにも作品があったので行ってみたのですが、、その作品の奥に気になる場所を発見しました!
「鉢の石仏」という不思議な場所で、苔が綺麗で神聖な感じがしました…。

今回、きちんと計画を立てなかったのですが、のんびりと思いつきで行動するのも楽しいですね!行ってないところはまだまだたくさんあるので、またのんびり行けたらなぁと思います!😆