長野 善光寺

この前、善光寺に行って、すごく感動しました。お寺へ続く小道は、古い石と大きな木で囲まれて、まるで童話の世界に入ったようでした。そこにいると、なんだか心が落ち着いて、不思議な気持ちになりました。善光寺を間近で見ると、夢のようでした。

1400年以上も前からそこに立っているんだと思うと、ただただ驚くばかりです。昔、この寺を建てた人たちの事を思うと、石一つ一つに心が込められていたんだろうなと感じました。私は仏の生まれた地で生まれたので、善光寺に行くと、まるで家に帰ってきたような感じがしました。そこに入ると、普段のストレスや心配事から解放され、心の平安を得られました。お寺を出ると、なんだか心が軽くなりました。世界が明るく見え、周りの小さなことに感謝の気持ちがわいてきました。
城山公園でコーヒーを飲みながら座っていると感情があふれてきました。目の前の景色の美しさと、内側から感じる平和な気持ちが、涙を誘いました。その瞬間がずっと続けばいいなと思いました。

それは純粋な喜びと感謝の瞬間でした。その時、善光寺は単なる場所ではなく、感覚だと気づきました。それは、いつも心に持っているべき希望を思い出させてくれるものであり、シンプルなものの中に美しさを見つけ出すことを教えてくれるものでした。