社員研修~台湾~

令和6年4月3日に台湾東部沖を震源とした地震により、亡くなられた方々には衷心からお悔やみを申し上げるとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。被災地の皆様の安全と一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

弊社は、4月11日から13日まで、社員研修で台湾に行ってきました。4月3日に台湾東部沖で大地震がありギリギリまで悩みましたが、旅行会社さんと相談をし「今回行く観光地については特段問題ないと報告を受けているのでご安心ください」との連絡を頂いたので行くことに決めました。

台湾への研修計画はコロナ前からたてていたのですが感染が拡大してしまったので断念、約4年ぶりの研修旅行でした。新入社員も含め約30人。旅行委員の方達がしっかりとまとめてくれて誰一人怪我無く無事に帰国することが出来ました!

2泊3日の研修旅行の中で、個人的に思い出に残っているところをピックアップしてご紹介します(笑)
一つ目は、中正記念堂忠烈祠で見た兵隊さんの衛兵交代式です。動きが全部綺麗に揃っていてほんとにかっこよかったです。行進時の足・手の角度、歩幅、足音、全部そろっていました。私たち社員も足並み揃えて進んでいけたらいいなと思いました。

中正記念堂では、丁寧に管理された綺麗な庭園に感動✨社員は大喜びで写真を撮っていました(笑)他にも街路樹の写真を撮っている方が大勢いました。さすが造園屋さん、、、。工事現場を見て喜んでいる社員もいました😂

2つ目は十分滝!これはツアーには入っていなかったのですが、ガイドさんが是非見てほしいと連れて行ってくれました。台湾のナイアガラと言われてるだけのことあって本当に綺麗でした!!

みんなで流す汗は気持ちいい、とてもいい運動でした🏃‍♂️
この後に行った十分では、ランタンに願い事を書いて空へ飛ばしてきました。商売繁盛?一生健康?十分幸福?うちの社員は何をお願いしたんだろう、、みんなの願い事が叶いますように。ランタンが空に昇っていく様子は、ラプンツェルの世界みたいでとても幻想的でした。

3つ目は九份です!映画のような幻想的な世界を満喫してきました!九份は自由散策の時間だったのでゆったりとお茶を飲んだりお土産を選んだりして、社員の中がぐっと縮まったような感じがしました😊屋台もお土産屋さんもたくさんあってとても楽しかったです。よもぎ餅がとても美味しいので是非食べてみてください!

いろんな物に触れ、見て、食べて、経験をして、とても刺激的な旅になりました。社員のモチベーションアップにも繋がったのではないでしょうか。そして普段あまり話さない方ともコミュニケーションがとれて仲良くなれたような気がします。より一層社員の事が大好きになりました。4月に入社した新入社員ともグッと距離が縮まった気がするのは私だけでしょうか??・・

また海外に研修に行けるように日々のお仕事に全力で取り組んでいきたいです!!