インターンシップ

学生さんが春休みを利用してインターンに来てくれました。

🌷本日の日程🌷

・会社概要の説明(本社にて)

・施工現場の見学(国道、Uスタ、若里公園、城山公園)

・トレドSHOP見学

半日コースで、会社を知っていただきました😊

その中で施工現場見学の様子を少しだけご紹介いたします。

<国道>

←今年の手入れ

今回見学した国道に植えられていた木はけやき。

けやきには、上に向かって伸びる種類と横に広がって伸びる種類があり、道路には上に向かって伸びる種類が植えられていることを教わって、木の種類、適正があることを知ったようでした。

ちなみに横に広がる種類は公園などでよく見かけられるそうですよ。

  2年前の手入れ→

またこの国道は、3区間に分けてお手入れしているそうです。すっきりと刈られたものは、見ていても気持ちがいいし、また安全面においても大切であることに納得していました。

<Uスタ>

普段は入ることができない、関係者用の入り口からピッチに入って見学しました。翌日が試合ということもあり、きれいに芝を刈っている現場を見てもらいました。芝はデリケートで、菌が入るとすぐに広がるので細心の注意を払って作業していることを学ばれていました。

きれいな芝を管理する秘訣や、芝を刈る方向で模様をつくっていることなどを教わっていました。

学生さんは終始興味津々でした。貴重な体験ですよね。

<若里公園>

若里公園では、駐車場をグリーンインフラを活用した整備のお手伝いをしたことを中心に教わっていました。

こちらの駐車場の芝は、先ほどとはうって変わって冬らしい色。和製の芝なので暖かくなるにつれて生き生きとしてくるのだそうです。

そして学生さんも、同行した私も驚いたのが、車が芝の上に停まっていること!!

これは芝の下に通水性も耐荷重性もよい軽石のようなものが敷かれているため、こうやって駐車できるのだそうです。

なるべくアスファルトを減らしていくことで、この時期悩まれる方も多い、飛散した花粉がいつまでも撒き散ることなく、自然に戻っていかれるのだとか。また、夏の暑い時期には表面温度がアスファルトと比べて体感で5℃程度低くなるという報告もあるそうです。ヒートアイランド現象の緩和にもつながりますよね。

<城山公園>

最後に少し足を延ばして城山公園も見学してもらいました。

学生さんも、昨日ちょうど遊びに来ました!と教えてくれ、みなさんにもすっかりおなじみになったこの公園。どのように施工し、作り上げたのか説明を受けました。

またこの規模の大型公園になると、市の指定避難場所にもなっていて、災害時には公園内に大勢の方が入ってこられるように、フェンスや柵で囲わずにどこからでも入って来られるようになっているのだそうです。そして、その際には大型の緊急車両も公園内に入って来られるように、上記の駐車場よりさらに丈夫な植栽基盤があしらわれていることなど、公共工事ならではの構造を教わっていました。

半日ですが直に社員の声を聞き、働く姿を見て、就職に向けてイメージが沸いたのではないかな、と思います。

RINKASAでは随時インターンシップを受け付けておりますので、ご連絡お待ちしております。

今回来てくれた学生さんありがとうございました😊