冬支度

暑い夏、あつい・熱い・暑い・・・と思っていたら、いつの間にか秋?冬?と。

昨年より半月ほど遅れ霜が降り、一週間しないで初雪と、せわしなく移り変わる今日この頃。芝生たちも休眠へと季節を感じさせます。

信州の冬を目前に、タイヤの準備、鉢植えを室内へ取り込んだり・・・。

今年から迎えたクランベリーは夏の暑さでやられてしまい無念!

その分、南国出身のアボカド、パイナップルは元気に育ってくれました。

シャコバサボテンとハゴロモジャスミンは挿し木で増やしてみました。

前者はすぐに蕾を開き始め、後者は春先にいい香りを漂わせることでしょう。それまで、寒い冬でも楽しく過ごしたいものです。

来年はクランベリーリベンジで、失敗続きの柑橘類にも。