ヒカマ

題名の通り「ヒカマ」皆さんご存知でしょうか?私は知りませんでした!

そんな謎な「ヒカマ」ベトナム人の知り合いからおすそ分けして頂きました。メキシコ原産のマメ科の野菜だそうです。ちなみにこちらがそのヒカマ。

マメ科といっても食べるこちらの部分は根っこ。土の中では写真でいう逆さまな向き、下の所から外へ繋がっていくらしいです。そんな土の中という芋っぽさ満点なくせになんと食べ方は生!衝撃です!!ベトナムでは果物的な存在なんだとか、、、。リンゴのように切って食べてみて、との事なので割ってみると当たり前ですが種はありません!見た目は梨のようなみずみずしい感じ。

問題の味は、甘みの少ない林檎と梨の中間のような…でも生の芋のようなデンプン感のあるこなこなしたような…

とにかく果物が大好きな娘が一口で食べるのをやめてしまうような感じです。笑

そのまま切ってチリパウダーをかけて食べたり、サラダにしたり焼いたりして食べるそうなので、試しに焼いてみましたが甘みが増してまた何とも言えない味に、、、(笑)生産者の方ごめんなさい。

まだまだ未知な食べ物がいっぱいあるんだなーという面白さを教えてもらいました。皆さんも謎の野菜「ヒカマ」機会があったらぜひ!試してみて下さい!