長野県女性の異業種交流会

先日、長野県女性の異業種交流会に参加しました。ざっと周りを見渡すと50名弱の女性が集合していました。ワールドカフェ方式で、5名くらいのグループに分かれ、それぞれポジティブな変化や最近の悩ましい○○について、付箋や模造紙に絵でも文字でもなんでも良いので書いていくということをしました。最初に進行係の方が場の雰囲気を和ませてくれたのが、「皆さんの前にある模造紙にドラえもんを書いてください」と言われました。「ドラえもん!待てよ!ドラえもんって・・・ どんな感じだったっけ???」少し前でしたら子供と一緒に金曜日の夜ドラえもんを見ていたのですが、子供も見なくなり、おまけに放送の時間帯が変わってしまったので最近見てないな・・・昔なら書けたのに・・

絵描き歌を歌いながら書き出してみたものの、いつの間にか途中から違う絵描き歌に代わってしまいあっという間にコックさんっ!!になっていました💦 

次にそれぞれの自己紹介をしながら悩み事を話し合いました。時間を分けて途中でグループを変わりながら話をしましたが、私が回ったグループには、銀行の方・県の職員の方・ホテル業界の方・食品関連の方等々で建設業は一人もいませんでした。悩み事の中には整理整頓ができない。男性の育児休暇について。離職率が高い。女性管理職について。など話題は様々です。25分ずつの話し合いをし、最初の席に戻ると、模造紙には「はっ!」とする言葉が書かれていました。【もうこれ以上がんばれない!!】 と書かれていました。女性の活躍って何?リーダーにならないと活躍してないってこと?今でも仕事、子育て、家事、がんばっているのに!!ということを話されたそうです。

わかる。わかるよ~。がんばってる!毎日毎日一生懸命だよね。誰かが認めてあげないと爆発しちゃうよね。と自分も子供に手のかかる時期はこんなこと思っていたな~、なんか知らないけど涙出てきたな~と思い出しました。

今は子供も大きくなり、母ちゃんうざっ!とか言われるし、チッ!とか舌打ちするし、何なのあんたっ!!と怒ったり、時には寂しいと思ったり、、、いつまでたってもその時々で悩み事は尽きません。

人見知りな私は、今回の交流会「どうしよう~、何話そう?大丈夫かな?」と思いながら参加させていただきましたが、やはりどこに行っても皆さん私より年下の方、話しやすい方たちばかりでした。

ありがとうございました  明日もがんばるぞ