就業体験

今回 長野工業高等学校2年生の生徒さん3名が3日間、就業体験ということで来てくれました。

1日目は公共工事

測量中
授業でも体験済
余裕、余裕、、

2・3日目は個人邸の外構工事を体験してもらいました。

砂利をならしたり
作業の説明を聞いています

型枠を外す作業

説明をうけています
作業中
わかりますか?イワダレ草

目地に全部植えました🌼

連日35℃を超す猛暑の中、がんばってくれました。2日目、帰ってきたときはもうヘロヘロ⤵ 1日中、炎天下での仕事は大変だったと思います。でも若いですね~ 次の日はシャキーンとして最終日出発していきました。

実習生3人で声掛け合いながら頑張ってくれました。現場監督も3人も来てくれたので仕事がはかどりました!と。喜んでおりました。(ありがとう)

物置を組み立てたり、駐車場の目地に植物を植えたり、コンクリートの型枠を外したり、しっかりお仕事してもらっちゃいました。

実習生にとって今回のこの体験が、働くことの大切さや厳しさを知り、そして少しでも今後の高校生活や将来の糧となる有意義なものであればうれしいと思います。

再来年きっとまた会えると信じて・・・・