コロナな世の中

2021年2月2日

先日、主要7都市だけでなく全国にも緊急事態宣言が出されましたね。

私も不要不急の外出はしておりませんが、宣言が出されてすぐの週末、街中を映したテレビを見ていて「さすが長野県民!」と思いました。

宣言からまだ1日ちょっとしか経っていないのにも関わらず、駅前はほとんど人通りがないという光景で、こういうところが「真面目な県民性」だと言われる所以なのだろうな~と思ったものです。(ただの田舎だから人がいない。という説も:笑)

そしてマスク

今はどこもマスク不足で困ってしまいますね。店頭ではもうほとんど手に入らないので、私も、先月ネットでマスクの予約購入をしました。

不織布マスクと、365回洗っても抗菌効果が持続!という謳い文句に誘われ、洗えるマスクを数枚ほど。予約販売なのでまだ手元には届いていませんが、「マスクと偽ってタオルが届いた!」なんて声も耳にしたので、ちゃんとマスクが届くことを祈るばかりです。

数日後にはGWが控えておりますが、ここはぐっと辛抱・我慢の時。

3月の連休では、他県ナンバーの車を多く見かけましたが、GWは減少することを願いつつ、日本全国で徹底した感染拡大防止の意識改革をしないとまずいのでは!と感じるこの頃です。

一人ひとりが、「コロナにからない」そして「うつさない」を心掛け、マスク・手洗い・うがいを徹底して、1日でも早く終息することを願いましょう。

最後に。

保育士を目指している先輩の娘さんが、「あわあわてあらいのうた」にあわせて素敵な絵を描いてくれました! ぜひ、皆さんのご家庭でもお子さんと一緒にやってみてくださいね!