なんとか回復してきました

JPG 2JPG 1
先週小布施町の老舗和菓子店のアカマツの手入れをしました。
根元にレストランで出た木灰の層があり根の環境が悪く、菌根菌をつかって
2年かけて治療していたマツです
1年ぶりの手入れも行い、青くさわやかな姿に回復してきました。

土曜日は会社の暑気払い。
いつもお世話になっている水野美術館で懐石料理をいただきました。
マツの青さと美しい芝生がライトアップされなんとも贅沢な景観の中で
Tシャツと短パン姿の当庭師軍団。
池の中で泳がなかっただけほっとしました。

N君が専務に
「今メンテナンス課は1+1が3になる仕事してます」って
酔っ払って話していたことが嬉しく
小布施のマツが本当に美しくよみがえったのも
切磋琢磨して刺激しあっている職人の仲間がいるからで、
あづみので遅くまで仕事していたT田君が、
「ここ数年俺は嫌な仕事はしたことがない」
と言い切ったポジティブ発言にも関心しました。

弱ったマツが元気になるまで誠意を尽くす。
茂った松を美しく整える。
庭・景観を綺麗に保つことは職人さんの誇りであり
たまには妥協もしてしまうけれど、いい仕事したいという熱い思いは
十分伝わってきました。

樹木医

Posted by rinkasa