週末は小川眞先生の講習会

s-保福寺5s-保福寺1
おととし京都から伊藤武樹木医さんの指導により、菌根菌による勉強会を20名で行いました。
1年後、施工したアカマツ1本とシダレザクラはだいぶ樹勢が回復してきました。
画像のように葉のつや大きさが全然違ってきました。
今年、施工しなかったアカマツも施工してほしいということになり、京都の栗栖樹木医さんが全面協力してくださり小川眞先生をお呼びして講演会をして、現地研修では顕微鏡を持ってきて菌根菌の説明してくれることになりました。当社の社員やお施主さんにとっても、いろんな現場で治療経験のある方々の話が一堂に聞けることは有意義であり何より私が勉強になります。
講演会場・スクリーン・講師謝礼・弁当・懇親会・宿・配布資料等いろんなことを決めないと進んでいきません。樹木医メールで案内メールを一部の方に流したら2日間で定員いっぱいになり、お断りした方には申し訳ありませんでした。来週報告を掲載したいと思います。

4月になり山野草と浅間石のロックガーデンの仕事や、観光地の花の仕事、マツの診断・緑育の授業など新たな仕事がたくさん入ってきて、新入社員と共にきちんと丁寧に対応していきたいと思います。

未分類

Posted by rinkasa