思い込みは恐ろしい

JPGブログ
先週水曜日の午後
下界は30℃近い暑さの中、「涼しくていいねー」なんていいながら、竜王山頂まで植栽の仕事に行きました。

イギリスから取り寄せたメコノプシスのいろんな種を苗まで育ててもらったものです。
山野草の卸業者に問い合わせても、黄色や赤の苗が入手できず、秋まで待ってくれとの返事。
昨年暮れに撒いて、半年かけて育てたもので、品種によっては1つも発芽しないものもありました。

2人で植えていると、小さな虫がIさんの周りを飛び回り、Iさんはお酒の匂いがするから寄って来て刺されるんだよと、自分は刺されたことがないので安心していました。
次の日の朝、目の上が2箇所・首とあごもお岩さんのようにはれ上がっていました。

ブヨです。初めて刺されました。それも次の日に気がつくなんてそうとう鈍感です。
7月になるとトンボが飛び回り食べられてしまい、いなくなるそうです。
刺されるまで、ブヨとアブを間違えていました。
あんな小さな虫が刺した後に毒を出してこんなに痛むなんて。

H君に「いつも以上に顔がむくんでいる」なんて言われる始末。
今週週末はヒマラヤの青いケシ祭りがありますが、ムシよけ対策をしっかりして
山に遊びに行ってください。
(画像はシノグロッサムです)

未分類

Posted by rinkasa