御開帳と北陸新幹線開業前に

s-RIMG0057ベニマンサク
今年の春は新幹線の開業や御開帳があるので、
心して中央通りの植栽を行ってきました。

長野らしい景観と、地域に住む住民が高齢化で
みずやり等難しくなってきていて
それに加え空き店舗前の管理は誰が・・・
などど考慮しながら、

樹種はダンコウバイ・アオダモ・ベニマンサク・サンゴカクモミジ・
ハナイカダ・ヒュウガミズキ・ハナノキ・マルバノキ・オトコヨウゾメ・ナツハゼ・・・

下草には、昨年植えたスノードロップが2000球咲き出し
次に咲くチオノドクサの青いつぼみが膨らんでいるのですが、
住民のみなさんは待ちきれないようで、

追加で、開花している青いプルモナリア・
ヒナギク(ハイジ・クララ・ペーター)の3色
ワスレナグサ・ウォールフラワーを植えて歩きました。

昨年植えた野草の日本サクラソウ・オダマキ・アッツザクラ・イカリソウ
イチリンソウなどは自分の順番が来ればちゃんと毎年咲きます。

まだ自分の順番が来ないのでじっと土の中で待機しているのです。
ご開帳本番は4月4日。
そのころから次々と咲きだし、連休にはにぎやかになって
みなさんに春を告げていることと思います。

未分類

Posted by rinkasa