キャラボクの樹勢回復

s-R0015463
先日診断したキャラは、
盆栽でいうジンやシャリ(枝の枯れたものをジン、幹の枯れたものをシャリと呼ぶ)が多く
品格のある庭木でした。

数年前に弱ってきたので、他の造園やさんに相談すると、
石灰硫黄合剤を10倍で散布し
幹の穴の中にも入れたほうが良いといわれたそうです。

当社ではいまでは合剤は使用していませんが
常緑樹はリンゴなどの落葉樹より薄めないと薬害が出ます。
またカイガラムシには抵抗性がついてしまい
効果が落ちてきていると論文にありました。

イチイやキャラはアカマツのようにすぐには結果が出ません。
こちらの表現で
「えぼつったキャラはなかなか直らない」と昔かたぎの庭師さんも
言っていました。
4月からは連日衰弱したマツの樹勢回復が続きます。
責任重大ですが
慣れた当職人スタッフとベストを尽くしたいと思います。

未分類

Posted by rinkasa