湯田中温泉の老舗旅館の奥庭

s-よろずや
先週地元のY旅館の庭に山野草を使った植栽をしてきました。
以前は竹薮で、草だらけの場所に防草シートを敷いて、その上にサビ砂利を敷き詰めました。

場所が日陰でしたので、使用した野草はレンゲショウマ・クルマユリ・白花チダケサシ・木枯らしギボウシ・オサバグサ・白花ホトトギス・白花ホタルブクロ・セリバオウレンなど。

画像は奥の部屋から見た前庭ですが、部屋風呂の前の庭は
お客様がお風呂に入って庭を眺めたときにほっとできるおうに、下草に日本の野草を植えました。
湯田中は雪の多い寒い地域ですのでそれに適した植栽を心がけ
聞かれても困らないように、さりげなく名札もさしてきました。
野草が腐らないように根元にゼオライトも入れました。

先週末園芸科の同窓会があり、参加しなかった私に電話で
「恵泉でロックガーデンを学んだ経験を、結婚し子育てが終わった今も現役で続けているのは私ぐらいだと。たぶんヒロミは植物関係の仕事を一生つらぬくんだろうね」と言った親友の一言が印象的でした。

面白いと思えるうちは一生きっとやり続けるでしょう。

未分類

Posted by rinkasa