オススメの映画
2022年も残すところわずかとなりました。今年はいくつ映画を見ましたか?
私は残念ながら目標の80本に届かず現在65本です。その中からおすすめ映画を紹介したかったのですが、字数の関係で現在上映中の話題の映画に絞って紹介してみましょう。
まずは新海誠監督の「すずめの戸締まり」。東日本大震災当時に被災した17歳の少女・鈴芽(すずめ)は九州の静かな町で叔母と暮らしていましたが、全国の災いが訪れてしまう扉を閉めて鍵をかける閉じ師の青年・草太に出会うのがはじまりです。作品の災いがでる扉の場所は、今まで大きな災害があった被災地を想像させます。2016年~熊本地震や九州豪雨・2018年西日本豪雨・1995年阪神淡路大震災・1923年関東大震災・2011年東日本大震災です。自分も東北に足を運んだ時の被災地を思い出します。そして主人公すずめと同じ境遇の被災者のことを思うと見ていて胸が苦しくなります。それとは対照的に昭和ソングやRADWIMPSが流れ、ユーモアあふれるキャラクター達の想像できない活躍に引き込まれていきます。今までに新海監督作品「君の名は」3回、「天気の子」2回見ましたが、今回が1番いいです。たぶん3回は見に行く予感。超おすすめです。
続いて主演二宮和也「ラーゲリより愛をこめて」第2次世界大戦後のシベリアの強制収容所(ラーゲリ)から帰国をする日まで、どんな劣悪な環境にあっても希望を捨てず、人としての道理を守る山本幡男(二宮)。とくに4通の遺書の中で母親への遺書は泣けて仕方がありませんでした。おすすめです。
続いて「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」、ジャームズ・キャメロン監督が革新的な3D映像を生み出し、全世界興行収入歴代1位の大ヒット作となった「アバター」から13年ぶりとなる続編。まだ現在見ていませんが相方(妻)いわく、とにかく美しい映像、3時間の上映時間が長く感じない。絶対に3Dの字幕で見るべしとのこと。おすすめです。
ほかに最近上映中で見た「ケイコ 目を澄ませて」、「MONDAYSこのタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」「ある男」もおすすめです。気になっている作品としては「ホイットニーヒューストン」「ドライビング・バニー」「桜色の風が咲く」「愛する人に伝える言葉」「アフター・ヤン」などなど。正月の休みにちょっと映画館へ行ってみませんか。
追記 2022年の鑑賞作品(超おすすめは◎)ザ・モール、ダ・ヴィンチは誰に微笑む、リトル・ガール、こんにちは私のお母さん、MONOS猿と呼ばれし者たち、コレクティブ国家の嘘、ファイター北からの挑戦者、ドーナツキング、◎Codaコーダあいのうた、◎香川1区、前科者、西成ゴローの四億円、ブルー・バイユー、ちょっと思い出しただけ、ボストン市庁舎、ドリームプラン、声もなく、パーフェクト・ノーマル・ファミリー、西成ゴローの四億円・死闘篇、ダーク・ウォーターズ巨大企業が恐れた男、イングリッシュ・ペイシェント、さがす、クレッシェンド音楽の架け橋、THE BATMANザ・バットマン、ボケますからよろしくお願いします~お帰りお母さん~、今はちょっとついていないだけ、アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ、SINGシング・ネクストステージ、メイド・イン・バングラデシュ、流浪の月、死刑にいたる病、テレビで会えない芸人、◎ハケンアニメ、猫は逃げた、トップガン・マーベリック、愛なのに、犬王、PLAN75、ライトスタッフ、◎メタモルフォーゼの縁側、ベイビーブローカー、恋は光、FLEEフリー、光復、破戒、こども会議、モガディシ脱出までの14日間、マイスモールランド、◎サバカンSABAKAN、アプローズアプローズ!囚人たちの大舞台、アキラとあきら、1640日の家族、ヘル・ドッグス、川っぺりムコリッタ、◎荒野に希望の灯をともす、夜明けまでバス停で、アイアムまきもと、◎RRR、ミセスハリス・パリへ行く、犯罪都市ザ・ラウンドアップ、ある男、◎すずめの戸締り、ケイコ目を澄ませて、MONDAYS このタイムループ上司に気づかせないと終わらない、ラーゲリより愛を込めて