シーラカンスとメガロドン

先日、本社1Fでの出来事です。N君、「エクセルはちょっと苦手」という会話の中から、K部長が「私たち、タイプライターから始まって、今みんなと同じパソコンでエクセルに計算式入れたりしてんだよ~~。ね~Fちゃん!!」と私に同意を求められました。😱

そうです。私も会社に入った頃、通知文を作るとなると「タイプライター」でバチン!バチン!あっ!漢字がない!となると、別に保管してある漢字の駒?のようなもの中から探し出し入れ替えて打つ。という作業をしていました。ワープロより前はタイプライターだったんだよ!と話をしたら、N君がボソッとメガロドンだ!と。😵

なんて言ったか聞こえなかったK部長とFは、”えっ?何?”と聞き返すと、シーラカンスより前のメガロドン!というではありませんか😵メガロドンΣ(゚Д゚)??メガロドンΣ(゚Д゚) !! なんじゃそれ?ということで調べました。

ガーーーン!約2300万年前から360万年前にかけて生息していた絶滅種のサメと書いてありました。これにはK部長とFは笑うしかありませんでした。

そして、私こんな感じのタイプライター使ってたんだよ!と上の写真を見せると、K部長が「え~私のころはミシンみたいなやつだったよ~これ新しいよ!!」なぬっ??ミシン( ゚Д゚)ミシンですか?ということでまたまた検索してみました。今は便利です。なんでも検索すると画像まで出てくるんですから・・

ミシンみたいな形のもの検索したら、こんな白黒のお着物を着た女の人が出てきてしまいました!!怒られちゃうな~~💦「でも、私はFちゃんみたいに仕事では使ってないからね」と言うことでした😆こんな楽しい会話ができるRINKASAの総務です!

自分の子供と同じ世代の子と仕事してるんですから。どうりで最近物忘れはするし、疲れやすいと思いましたよ。寝ても疲れが取れないですもん。😣

総務のSちゃんに、今日もまた、目の前にある携帯を横目に「私の携帯知らない??」と聞くんでしょうか!それでもSちゃんは毎回1言。「そこにあります」と優しく教えてくれます😊ありがとうSちゃん!