TSUNAGU2021取材

2020年11月11日

RINKASAでは昨年から、株式会社アスクさんで発行している県内の高校生向け就職情報誌のTSUNAGUに掲載させていただいています。今回はこの取材の模様をお伝えします。

TSUNAGUとは?


TSUNAGUとは正式には、「家族で読もう!地元の元気な企業 TSUNAGU(つなぐ)」という名前の、地元企業を知ってもらうための就職情報冊子で、東北信地域の全高校の2年生と3年生に配布されています。経営者の考え方や、どんな雰囲気の会社なのか、福利厚生などがわかりやすく掲載されています。

今回はYoutubeも

今年は、TSUNAGU本体への掲載に合わせて、TSUNAGUのYoutubeチャンネルRINKASAの動画もUPすることになりました。モデルは弊社中堅リーダーM.Tさん。ここではイニシャルでの紹介としますが、スタッフ紹介のページでプロフィールが見られるので、よろしければご確認ください。

取材を受ける!!

前置きが長くなりましたが、実際の取材を受けている模様です。TSUNAGU本誌の取材は、写真撮りだけなので、比較的スムーズに笑顔でパチリとトントン拍子で進みます。

そしていよいよ中堅リーダーM.Tさんの出番です。といっても、動画なので全体の構成をどのようにするか打ち合わせを行い、全体のストーリーをまとめます。質問内容やその答えも原稿を用意して、カンニングペーパーもしっかり準備しておきます。

動画撮影開始!

ストーリーに合わせて、いよいよシーン1TAKE1。冒頭にインタビューアーの振りがはいって、M.Tさんのパート。なんと自分の所属と名前からミスってます。しかも、ミスっても気づかずにしゃべり続け・・・

どうやら、カンニングペーパーを読むのに必死になっていたようです。各シーンで数TAKE撮影して、どうにか素材を取り終えました。
うーん。やっぱり動画は大変ですね。ほんの数分の動画ですが、撮影は数時間かかりました。
来年は誰がRINKASAのYoutuberになるか!いまからお楽しみに!!