どんど焼き

2020年3月2日

ちょっと前の話

先月の話ですが、私の住んでいる区のどんど焼きが、1月13日 成人の日に行われました。松本市は三九郎っていうんですね

準備は12月の休日に役員の方の山へ、竹の切り出しに行ったり、当日は朝から育成会の子どもたちが各家庭をまわり、しめ飾り・だるま・門松等々を集めました。区の長老の指導の下、役員さん、子供達が力を合わせどんど焼きの中蔵が完成しました。

快晴の空の下、午後 子供達の手により点火🔥

勢いよく燃え上がりました。

区民のみんなで祈念し、お神酒とおいしいおしるこをいただきました。🍶

今年も健康で頑張りましょう!!

健康といえば・・・

 今は新型コロナが世界中で感染が広がっています。

日本でも感染が拡大し、長野県でも感染者が出たとニュースがありました。

1日も早く快方に向かってくれたらいいなと思います。