栃木県日光市への旅

2020年3月2日

栃木県日光市への旅

先日、栃木県日光市に、人生初の日光東照宮華厳の滝へ、一泊二日のプチ旅行に出掛けました。天気は良かったのですが、少し肌寒い日でした。

日光東照宮は、最近修繕が終わったということで、本殿・陽明門等、金ぴかになっていて、とてもきれいになっていました。かの有名な三匹のお猿さんたちにも会えました。それぞれが人生を表しているという事も知り、とても勉強になりました。

華厳の滝

次は華厳の滝です。三大瀑布の名の通り立派なものでした。落差約100mの滝は、豪快且つ、どこか繊細で、見ていると心も奪われ、とても癒されました。今度はもう少し暖かい緑に覆われた時期に、もう一度訪れてみたいと思います。

夜は鬼怒川温泉で泊まり、ゆっくりとした時間を過ごすことができ、日頃の疲れもとることができました。

歴史などに、あまり興味も知識もなかったのですが、神社・仏閣へ出かける事も多くなるようなお年頃になったこの頃、今更ながら学生の時にちゃんと勉強して、理解していればもっと旅行が楽しくなるのかな?と思いつつ、今日も日本酒を呑んで寝ます。

皆さんも是非色々とお出かけください。