座右の銘

s-IMG_7509[1]IMG_7512[1]例年だと雪があって我が家のスノードロップは2月下旬に咲きだすのですが、今年は1月20日で満開。土曜日のSBCラジオに向かう途中も、お寺さんの駐車場にサクラが満開に咲いていました。よく見ると八重咲の小さい白花で初めてみるサクラでしたので、住職さんに聞いてみましたが、毎年冬に咲いているとのこと。いつも通っているのに今までは積雪の白さで気が付かなかったのかもしれません。調べると子福桜、冬ザクラとのことでした。
新聞でもふきのとうが芽を出したとか、フクジュソウが咲きだしたなど、このまま春になってしまう勢いです。

ホームページを春に向けてリニュアルする作業にかかっているのですが、社員紹介のページの
座右の銘で、いくつか浮かんできました。

「子供は神様の預かりもの」
  自分の所有物ではないので、思い通りにしようとしないこと。
「社会は豊富に、家庭は簡素に」
「人の役に立つ人になりなさい」

切り抜きだったり、母の手書きだったりでしたが、
子供のころから、母が自分に向けての戒めとしてきた言葉が、トイレに貼ってありました。
どうも私にもそれが染みついてしまったようです。

未分類

Posted by rinkasa