植物が好き
先週Nスキー場の山頂まで、来年度からの仕事の打ち合わせと、昨年モデル的に作成したロックガーデンの補植に行ってきました。
ここのエリアは昔は畑のように耕して単一種類を植えていたのですが、病気や虫の被害、生育もあまりよくありませんでした。
そこで、耕さないで野シバやスゲなどはそのままにして、混色で野草を植えることを提案。
昔のようにハムシやコガネムシに激害ということはなくなりました。
同じ年の担当者とお昼を食べながら、「今度植物の分類の資格を取ろうかと思って勉強を始めた」と話をしたら、「今更資格を取ってどうするんだ、遅いよ」と。
「資格を取ることよりも目標があると頑張れるタイプなので、楽しみでもあり日々の勉強」と伝えました。好きな植物のことを仕事にしていて、野草を扱う仕事が増えてきているのでどうせやるならとことん極めます。
今日の新聞に女性の平均年齢は87歳に伸びたと。
60歳をすぎても頑張っている人が私の周りにたくさんいて、その方たちは植物の知識を活かして生き生きとしています。もちろん社会の役に立っていて、そこにいるだけで刺激を受けます。
自分の好きなことが今ははっきりわかるし、何をやりたいのかも明確になっています。
だから迷わないし、悩まないので人生は生きた分だけ楽になるのかも。
しばらく暑い日が続くので現場の皆さん身体に気を付けて乗り切ってください。
(画像は養苗中のキキョウとカワラナデシコ、辰野の伊藤樹木医さんから種をいただいたものです)