年を重ねるということ

s-IMG_E0638s-IMG_1525s-IMG_3465都市緑化フェアに使用する草花の用意をしなくてはいけないのですが、いまいち園芸種に対する情熱がわいてきません。プロとしてちょうど蕾の状態で植え込んで、オープンの時に開花するように調整も大切です。組み合わせる色の調和や形なども意識して、デザインしようと思っています。

年齢と共に、興味の対象も変わるし、付き合う人も変わっていきます。昔夜中まで東京のファミリーレストランで植え込みに使う植物を一緒に書いていた方が今、山口の都市緑化フェアの総合デザイナーとして本に掲載されていました。汗水たらして本当に努力していたのを目の前で見ていたので神様はちゃんと見ているのだと嬉しくなりました。一つのことを極める姿はなにより素晴らしいと思います。

私の夢は野草を活かした小さな流れのある庭、空間が作りたいなーと。
できればみんなが見ることのできる場所で、高齢者住宅や病院などの癒しの場になれればさらによいと。もちろん雑木や花木は必要不可欠。健康な緑陰を作って・・・。

国や県の天然記念物の古木の環境改善。
身近な地域の植木の健康改善。正しい管理の普及活動。

今年も忙しくなりそうです
画像はテングス病にかかって花が咲かなくなったソメイヨシノ (山ノ内町)

未分類

Posted by rinkasa