都市緑化フェアの準備

s-IMGP1182 (1)来春行われる緑化フェアの準備で久しぶりにあづみの公園に行ってきました。大きなプランター300個に、フマキラーさん提供の大きくなるという品種のパンジーを5個植え付ける作業でした。当社は関係業者ということでボランティアで7名で参加。どうせ植えるのであればと、保水剤を提供させていただきました。この資材を入れると水やりの管理が本当に楽になります。s-IMGP1204 (2)
午後はフェスタに合わせて駐車場の拡張工事ということで、伐採する前に希少植物があるかどうかチェックして歩きました。暖冬のせいか、ツルリンドウや、ホタルブクロ・いろんなシダがありました。
月曜日には松本会場で長野市と山ノ内町ブースを担当するので、場所決めと打合せ他がありました。
飯田市や諏訪市など知っている造園業の樹木医さんも参加していて、花を使った地域性や個性の演出は難しいと嘆いていました。s-IMG_3240
ほとんどの市町村が県が用意した苗を購入する形になるようですが、ギボウシ・パンジー・ディジーなど数種・数株しかないので、早い者勝ちになってしまうことと、皆同じような花材になるので変化を出すのは腕の見せ所だと思います。造園・ガーデニング業者とタイアップしない市町村さんは頭が痛い課題となるでしょう。
いやでも隣同志比べられてしまいますから。平面図・イメージ図と着々と進めていきたいと思います。

未分類

Posted by rinkasa