悩んだら本を読む 訂正版

2022年12月18日

s-774 (2018_02_06 01_14_12 UTC)
ここ数年しばらく悩みから遠ざかった暮らしを送っていました。
自分の性格がなんとかなるだろうという性分なので寝れば、忘れていました。

「人間の悩みは全て対人関係の悩みである」
というアドラーの本を今読み直しています。

「幸せになる勇気」の中で
自分から先に愛すること。
相手が自分のことをどう思っているかなど、関係なしにただ愛するのだそうです。
共同体感覚・社会貢献感を持てれば幸せとか。
愛する人と出逢えない、いい人がいない のではなくて、目の前の人を愛する努力をしていないからだと言い切っています。
友人・職場の同僚・魅力的な人は周りにたくさんいます。
仲間たちの役に立ち、自分の存在価値を認識した時に人は幸せになるのだそうです。

弟から勧められた「ワンピース」を一巻から読みはじめ、45巻まで読み進んでいますが、これも深い。面白い。
漫画を馬鹿にしてはいけません。泣けるし感動するし勇気ももらえます。
16巻で、チョッパーが医者になると志したときに師匠が
「優しいだけじゃ人は救えないんだ。人の命を救おうと思ったらそれなりの知識と、技術を身につけな。腕がなけりゃ誰一人救えないんだよ」というセリフがあります。
人を樹に変えて自分のこととしてあと45巻お正月にかけて読みたいと思います。

未分類

Posted by rinkasa