アカマツ樹勢回復3軒分

s-RIMG1224 昨年菌根菌を使って2本施工したT工務店の御隠居様。すっかり元気になったので他のマツもしてほしいと依頼があり、午前中雨でしたので午後から施工。玄関脇の大きなアカマツは多分除草剤の影響でまだ枯れたところは残っていましたが新芽は元気でした。
s-RIMG1232
次の日は豊野方面をまとめて2軒施工。
午前中の家は濃度の濃い薬剤を散布してしまった影響で葉は赤く焼けていましたが、根を改善し菌根をつけ、赤くなった葉を丁寧に取り除き、再生に望みをつなぎました。
s-RIMG1234
午後の家は深いとは思っていましたが、まさか60㎝掘っても根が出ないので私も土捨てに一輪車で応援。やっと酸素を求めて上がってきた根(画像)がありましたがそれは切除して、本来の位置まで石を組んで下げることになりました。マツが元気がないと気が付いたお施主さんはやはり盆栽をたくさん育てていましたので、普通は新芽が1本しかないくらいでは樹木医に相談の電話はかけてきません。

今年は平年より10日も気温が進んでいて、5月末からの一本木公園のバラ祭りのボーダーガーデンの植え込みも同時に行っています。松本など遠くから診断依頼もいただいておりますが、やはりホームドクターではないですが、自宅から1時間以内でないと難しいと感じている今日このごろです。

未分類

Posted by rinkasa