春はイベント多し

s-R0017644s-R0017674s-KIMG0545
4月は毎週末イベントがあり、夜遅くまで懇親会でしたので、さすがに身体がヨレヨレになってきています。
合間にマツの樹勢回復の作業があり、任せておけばいいものを一緒になって根を掘ったり、土を運んでしまいました。どのマツも、また依頼してくるお施主さんも面白い方ばかりで、つい一生懸命説明してしまいます。

深植えの松の根を出すとほんとうにたくましい素晴らしい根が出てきます。
盆栽と一緒で、根上がりの美しさを魅せるマツの樹形を維持していけばマツにとっても健康でいられます。

23・24日は長野市が主催する緑育フェスタがあり,強風で飛ばされそうになりながらもテントの中で15名の相談がありました。ハナミズキが咲かない。ブルーベリーの実がつかない。ジューンベリーの管理など。
ほとんどの方が植えたまま何もしていなかったことが原因でした。
野菜の時間でおなじみの藤田智先生とは以前同じ職場にいた関係で、今回講演をお願いしたのですが
昔と変わらず話が面白くておなかが痛くなるくらい笑わせていただきました。
あの方は人を和ませる天才です。

当社からもN庭師がアカマツの手入れ方法を生き生きと講習してくれました。
マツは今どんどんマツクイムシなどで減ってきているので、適した環境・病気対策など伝えていくことも大切な使命だと思っています。

未分類

Posted by rinkasa