断捨離が必要な庭

s-R0013290
先週からシチズンの現場が終わった部長が樹木診断を手伝ってくださり、だいぶ精神的に楽になりました。
今日は、マツの診断の依頼があり一緒に行きましたが、いろんな植物が生い茂り根の周囲が暗くなり、マツが元気がなかったので思い切って庭木を整理してはいかがでしょうかと提案しました。勝手に出てきたケヤキやヤナギが大きくなり庭に入るのも大変でした。

人の心も同じで、いろいろ考えすぎると、イライラしたり病気になったりします。
物を減らして、思考も簡潔に、疲れたら思い切って休むくらいの気持ちでいないと
いつも人の目を気にして生きていくのはしんどいものです。

先日29歳のS君にYさんは夢とか目標はないんですかと聞かれました。
今は樹木医として目の前にある仕事を真摯に対応していくことと、1本でも多くの樹木を元気にできたら幸せですが、その時は言えませんでした。

淡々と穏やかに生きる
これが今の夢であり、希望でもあり
一番の希望は
ずーと造園の世界にいたいです。

未分類

Posted by rinkasa