樹幹の美

2022年12月18日

816a003f.JPG先日須坂市の個人の庭のイチイが
年々弱ってきているので
見て欲しいと依頼がありました。

一見イチイの周りには
いろんな山野草が植えてあり
環境も悪くありません。

根を掘り出してみると
川砂が全面に敷いてあり
「もしかして盛り土しましたか」
と奥さんに聞くと
数年前庭をつくりかえた時に
イチイの周りに川砂を足したと。

とりあえず職人さん達と
盛り砂を全部取り除き
それでも根の生え方がおかしかったので
つるはしで深く掘り下げると
堅い粘土層があり、その下から
本来の根がやっと出てきました。

よーく昔の事を思い出してもらうと
2度土を足していることがわかりました。

その粘土層も取り除き、やわらかい腐葉土などで改良し
たっぷり水をあたえると、
今までは雨が降っても
土が乾いていたのに
深く滲みて行きました。

樹幹に生えていた緑のカビや皮をこそげ落とすと
100年は経っていますが、
本来の若々しい肌が出てきました。
金剛力士像の彫刻のようでした。

イチイは弱るのも遅いし、直るのも遅いのですが
このイチイはきっと元気になると
確信出来ました。

未分類

Posted by rinkasa