シダレザクラとサルスベリの樹勢回復

s-R0013305s-R0013344先週まで個人邸のリフォームにかかっていた家のクロマツがおかしいので、最終日に行って、アドバイスをしてきました。シンプルでとても良いのですが、少し色がなかったので、赤い実のついたヤブコウジを購入して3点法で配置してきました。今ホームセンターでは中国産の大実のタイプやいろいろ種類が出回っていて中野市では耐寒性が心配でしたので日本産のものを探して植え付けました。
今日は、個人邸にある枝垂桜とサルスベリが衰弱し、土壌改良と追肥を行ってきました。樹木医である部長も私も同じ年なので身体の無理がきかなくなってきています。それなのに敷石をどかしたり20kgの堆肥を20袋も散布して、つい無理をしてしまうのは性分なのだと思います。
土曜日信濃毎日新聞にマツの樹勢回復の広告を載せました。今年は部長が担当してくれるので大船に乗ったつもりで1件1件対応していきたいと思います。

樹木医

Posted by rinkasa