弱った桜の根元には

s-1R0016539
先週松岡地区のみなさんと、
堤防に植えた
サクラの手入れを行いました。

植えたまま何もしていないので
なかなか大きくならず、いろんな虫が沢山ついています。

住民の皆さんには
①枝の先についたイラガの硬いまゆは
ハサミで潰してください。
②セイタカアワダチソウは外来種で
アレロパシーを出して生育を弱らせますので
駆除しましょう。
③草を取り除いたら、有機肥料を与え
バーク堆肥でマルチしてください。
④枯れた枝はこちらで剪定します。
と伝え、私は剪定に夢中。

作業中土の中からコロコロと
黒い球がたくさん出てきて
ネットで調べると、ヒメクロイラガらしき種類と判明。
更に調べると、7mmの小さい玉はムラサキイラガとのこと。

イラガはすべて木の枝に繭を作るものだと
思っていましたが、初めて見た生態に
嬉しくなりました。
それにしても羽化するまえの幼虫まで
刺が痛いとは、ハサミで潰したイラガの逆襲は
ガラスが刺さったようなつらい痛みでした。

樹木医

Posted by rinkasa