庭の道具の工夫

s-クマデs-ハサミ
休日、80歳のご主人とご縁があり、庭にいろんな盆栽がおいてあったので
「見事ですねー」とお声をかけると、
「道具もみんな改良して使いやすい様にしているんだよ」と
見せて頂きました。

クマデは既存の道具では重すぎて、女性や高齢者にはつかいづらいということで、傘を分解してまげて作ったもの。
持ち手の短いクマデを木製の柄に変えたもの。「退職してから公園管理の仕事を手伝っていて、どれも使いやすいように改良したんだ」と次々見せて頂きました。

その顔がとてもうれしそうでまた楽しそうで、80歳の知恵に敬服いたしました。
改良クマデは剪定した枝葉が木に絡まったときに本当に軽くて使い易く、私も心から欲しいと思いました。

未分類

Posted by rinkasa