雪割草

数年前?10年前?くらいでしょうか。会社の上司や知り合いの方から分けてもらい植えた雪割草。当時は、10株もないくらいだった覚えがあります。株分けや種まきで地植えにしたり、鉢植えにしたりで、ここまで増えました。

3月下旬から4月、雪解けとともに開花。真冬の雪の下でも常緑で雪を割って生長する山野草。雪割草と呼ばれるようになったみたいです。花色、花形の種類が多く、交配に成功すれば自分だけの新しい品種を作り出すこともできて、交配に熱中する愛好家が年々増えているのも納得の魅力的な山野草ですね!

朝、家を出る時間では、残念ながら花が開ききっていないのですが、、小さな鮮やかな花に癒されながら大きな力をもらっています。

ちなみに、「ミスミソウ(雪割草・三角荘)」の花言葉は「自信」「信頼」です。