4週間限定で実験しました(そして結果報告)

総務のお部屋にあるオリヅルラン。

鉢が狭かったのか元気がなくなっていました・・・

株分けをして植え替えたついでに水やりの際、液肥を与える鉢と水のみの鉢でどのくらい差がでるのか実験を開始しました。

液肥入り水やり初日(3月10日)差はほぼありません。そして植え替え直後なのでまだ元気はありません。。

2週間後・・・3月24日

暖かくなってきたおかげもあると思いますが、若干ですが2鉢とも中心部分が元気になってきました。新しい葉が元気に育つように、折れ曲がった葉や先端が枯れた葉は切り落としました。

4週間後・・・4月7日

写真だと伝わりづらいですが、やはり肥料有の方が活力を感じます!!特に芯の部分は大きく差がでました。言葉でうまく伝えられないのと触らないとわからないのが悔しいです。。😢

人間と同じくやはり栄養は必要と再確認。ちなみに液肥はMOO&PLANTを使用しました。オーガニックの液肥なので匂いは特に気になりません。化学肥料や農薬を使わず、子供やペットがいる環境でも安心とのこと。家庭菜園での使用がおすすめみたいですよ。

そろそろ水のみの鉢が可哀想になってきたので・・・これからは一緒に液肥を与えて元気になってもらいたいと思います。

ちなみに会社周りのお花たちにも定期的に液肥を与えています。陽気のおかげもあり段々元気になってきたような気がしています。植物は枯れてしまうのが悲しいですが、少しでも長い間元気で咲いていてくれるように手をかけていきたいと思います。