住民の想い

2022年12月18日

8c60ee3a.jpg先日渋温泉の方から、大駐車場の
ケヤキが弱っているので見て欲しいと
話があり行ってきました。
確かに枯れた枝が多く
枝の出方が不自然で、上部より
根を直した方が良いとアドバイスをし
さっそくアスファルトを剥がしはじめました。

半日もかからないだろうと思っていましたが、
BUTアスファルトをはがしても
根が全く出てきません。
もう少し堀り進めると
幹を締め付けるように
分厚いコンクリートの地面が出てきて
年配の方が、
「ここは昔焼却炉と洗車場だったので
相当深く掘らないと根は出てこないよ」と
教えてくれました。

80cm掘り下げて、やっと根が見えてきました。
コンクリートとタイルなどのゴミを取り除き、
根の周りにやわらかい用土をいれ
最後にに腐葉土のマルチをして
ケヤキが喜んでいるように感じました。

作業に携った地元の方々も
嬉しそうでした。
これからもこの場所で
長く行き続けていって欲しいと思います。

渋温泉に住むみなさんの
樹に対する思いが熱く伝わったいい仕事でした。

未分類

Posted by rinkasa