小春日和

昨年の今頃は台風19号の被害で紅葉どころではなかったのですが、
今年は穏やかな天気が続いて
モミジバフウやイチョウの紅葉がとても綺麗です。
霜で枯れてしまうサザンカの白花も今年は茶色くならずに
美しく咲いています。

先週ご縁があってBSテレビ東京の小布施町のお庭の取材に同行しました。
下見の時はきれいに咲いていた花も撮影本番には霜で全部枯れてしまい
かえって苔と紅葉、赤い実が美しく落ち着いた取材になりました。
東京から来た俳優さん他関係者7名とTVチャンピオンの庭師さん。
撮影が終わっても、ご主人に五葉松の手入れの方法を一生懸命伝えている姿が
印象的でした。
伝統も基礎ももちろん出来て、TVに出て新しい庭にチャレンジしている姿に
共感しました。社員に面白い仕事させたい、もちろん自分が一番面白いことをしたいんだけど。
といった庭師さんに柔軟さや可能性を見ました。

6年前に樹勢回復を行った松本の保福寺、
葉の色つやも良く、手入れのおかげで
品格も出てきて、当社の誇れる技術職人さんのたまものだと思います。

s-IMG_2876
s-IMG_2875

未分類

Posted by rinkasa