公共花壇と球根の予約
連日N温泉村スキー場山頂に通っていますが、ブヨや、アブがたくさんいて蚊取り線香に、虫よけネットをして作業をしています。先日は両耳を4ヶ所づつ刺されて、水膨れになりマンガの怪物君みたいと笑われてしまいました。
そんな中、初参加のJ君は、剥いだ芝生をダンプに積んで土捨て場まで何往復もしてくれました。
さらに硬い植栽地に、大袋の腐葉土を50袋混ぜ込む仕事まで、仕事が進んで頼もしくてありがたかったです。
広いゲレンデにはいろんな植栽ゾーンがあるので、来週以降は宿根草の植え込み作業に入ります。
普通はデザイナーさんがいて花壇図面があっての仕事なのですが、今回の現場は私の頭にしかないので入手できる耐寒性のある野草で、レイアウトを考えます。
今日は大手の種苗会社Fさんから秋植え球根のリストが送られてきました。
画像ナシのカタカナ名だけですがムスカリだけで20種もありました。すばらしい。さすが日本最大大手の品揃え。もちろんロットは100球単位ですが、そんな数は公共の場合普通に使用しますので、ネットで検索して性質を調べて公園や、工場緑化にこの秋植えようと思います。
今年はステイホームで、苗や球根などのネット通販が倍以上で品切れももう出ているそうです。
春に咲かせる球根は今予約の時期なのです。
北信地方は雪が降るので塩カルに耐える種類、耐寒性マイナス10℃で枯れない種類など、少し制約はありますが、公共の道路、公園をもう少し彩のある風景にしていきたいと思います。