アスナロの樹勢回復

s-RIMG0035
松代の個人邸で
アスナロが弱っているので
何とかしてほしいと連絡があり
先週3人で対応しました。

ベテランのK君が上を軽くするために
剪定し、下2人で根を探しましたが
どこを掘っても太い根がありません。
奥様に昔の状態を聞くと
だいぶ盛り土をして、その上に石を組み・・・

根が下から真上に出てきているので
深植えの害が原因のようでした。

アスナロは桜と同じ菌根菌で良いので
発根促進剤の炭と菌根菌を
根を切った場所に入れ
終了。
湿った豊かな土壌が好きということで
品質の良い腐植をマルチして
夏場の水やりもお願いしました。

連日の穴掘りでそれも
ツルハシが必要な現場が多く
すっかり腰痛になってしまいました。

これで樹木の治療は一段落なので
今度は自分の治療をしたいと思います。

樹木医

Posted by rinkasa