熱中症に注意

s-R0011226
今年はエルニーニョの予報で、雨がまったく降らず、真夏のように暑いという変な気候が続いています。
5月からバラ公園の植栽を始め、植えつけた小さい苗が、かんかん照りの中でしおれていくのが忍びなくて
みずやり作業に追われています。
このホースという代物。水が入ると重い・重い。
これをずるずると引きずって水をかけているのですが、30℃の中で何時間も立っていると
具合が悪くなってしまいました。
ワークマンに行って、首に巻くひんやりシートと、帽子にとりつけるフェイスマスク
完全に誰だかわからないようなかっこうをして水やりをしています。
昔は大丈夫だったのにこんな日が続くと、夕方になると具合が悪くなり、目は充血。頭痛。めまいと
体力の衰えを感じてしまいます。

来週からは竜王の管理も始まります。
ここは涼しくてよいのですが日差しはものすごくきついです。

10年ぶりに会った園芸高校の先生に
昔は色白だったのに、今はずいぶん黒く焼けましたねーと言われ、
現場で生きる道を選んだ以上、シミソバカスは一生懸命作業している証拠と
自分を慰めています。
水曜日には雨マークがついているので,期待して
また午後から水やりに行って来ます。

未分類

Posted by rinkasa