本物って

今日と明日は感染予防のために、会社はお休みなのですが、役所関係などは出勤しているので、朝から電話がいくつかありました。
なかでも社員からの電話はやっぱり嬉しいもので、信頼できる仲間がいるから私はここで仕事をしているのだとつくづく思いました。

この連休は、今まで出来なかった近所の里山の植生を調べたり、同定できない樹木の確認など自己研鑽に勤めました。ヤマハンノキとヤシャブシ、ツノハシバミなどはなかなか覚えられません。
でもわからない植物が年々絞られてきているので、もう少し努力すれば10年後には植物が少しはわかる人になれるのではないかと楽しみです。

Jin=仁ー村上もとかさんのTVもこの連休に
涙を流しながらまとめて観ましたが、
「あなたが本物かどうかを見極めてから支援をしたい」
というシーンがありました。
本物とは何なのでしょう。
当社は本物なのでしょうか?
私は?
調べてみても良い答えが出てきません
「本物とは、自分を偽っていないかどうかではないか」
とある人が言っていましたが、
意味が深すぎて私にはよくわかりませんでした。

月曜日からまた高山村の黒部のサクラなどの樹勢回復や診断が始まります。
記録を取り、きちんと切り口に殺菌剤を塗り、新しい区長さんにきちんと説明をして
いつも以上に丁寧な仕事を
心がけようと思いました。

s-IMG_8704s-IMG_8655

未分類

Posted by rinkasa