樹勢回復が続き・・連休中ですが
先週は秋からずーと待っていただいた個人邸のマツやウンリュウの樹勢回復作業が続きました。
深植のマツが多く一緒に作業しているH君が最後に美しく石を組んで土留めしてくれるので、深さを解消して根に酸素と光が入る環境にするだけでもだいぶ変わってくると思います。もちろんその根の処理はきちんと行い共生する菌根も付けます。
土曜日の庭は巨石を組んだ大きなお庭で、良い敷石が土や植木に埋もれていました。それを探してきて、最後にきれいに組み込んでくれた姿にさすが庭師。こちらで準備したものでなくて、現地にあるものでいかにきれいに仕上げるか、これも造園業ならではの樹勢回復の醍醐味です。
治療中はなるべく私も同行して、お施主さんにこれからの庭の管理や、質問などに答えるようにしています。
仕事はたくさん数を行えば行うほど例えばクレームなども出てくるかもしれません。そんな時に素早く対応して原因を突き止め、誠心誠意逃げないで対応する精神力が必要です。
忙しくて、クレームにも慣れていないと対応するタイミングを逃してしまうので、後でこじれてしまうこともあります。説明能力も営業さんは必用なので、扱う商品・仕事が好きでないと難しいです。
今年の連休は地元長野県の植生の勉強を本気で行いたいと思っているので、足元の草に目を向けてみようと思います。