チャンスはピンチの顔してやってくる
先週は野沢温泉スキー場の山頂にロックガーデンを作成し、姉妹都市のアルプスの山野草を植えてきました。そのあと、大町市の仁科神明宮に呼ばれスギの診断と保全地区の有効活用などを提案してきました。
長野市内が36℃という3日間は戸隠の奥社で、参道の試掘作業。あまりの硬さに1m×2mのサイズ4人で1日かかりました。砕石は昭和54年に施工された記録があるそうです。昔のモノクロ写真にあった縁取りの石も出てきました。太い根はほぼ腐っていて、守る会の林部さんが、森林総研さんに検査に出すそうです。
昨日からは明日からMウェーブで始まる大人の文化祭の中のガーデン・エクステリア展の準備で、カラーリーフとグラスを多めに用意しました。今日着いたらもう浅間石とのコラボで涼しそうな感じが出ていました。
「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」
当社の社員は今までガーデニングや洋風の植物に触れる機会はあまりなかったのですが、これをきっかけに、新しい植物を学んで幅を広げてもらえたら、それは自分を変える、自分をパワーアップできるチャンスなんだと思います。
明日は10時から、園芸相談・庭木相談も行っておりますのでどうぞ遊びにいらしてください。