企画とプランニング
先週は最強寒波が来ていて、我が家の日中の最高気温がマイナス6℃という凍えそうなシーズンになっています。植物はマイナス7℃で耐寒性が分かれるので、シラカシやツバキ・ジンチョウゲ・キンモクセイなどはだいぶ凍みてしまう苗木も出てくるかもしれません。明日も長野市の最低気温はマイナス8℃。そんな中朝早く出てあずみの公園まで伐採に行っている社員の皆さんご苦労様です。
昨日は上田市に出来たサントミューゼ美術館を見に行ってきました。県産材を使用したモダンな作りで和室やオーガニックカフェなどもあり、とても素敵な空間でした。庭はフラットで、ドウダンツツジと雑木が、いまだ支柱をしたままになっており少し単調でした。長野市は城山公園内なのでもう少し庭に力を入れて考えているようです。
美術館のロビーにはたくさんの美術に関する書籍も置いてあり自由に閲覧でき、草木染の本を見ながら、緑育でも育てている植物を使って講習会を開いたら楽しいだろうなと閃き、その場で知人にすぐ電話。先生紹介してくださいと。
某大学の入り口があまりに生育が悪く単調なので信州らしい景観にしようと今N君が計画を立ててくれています。私は高山性の下草の種類を決めれば良いのでとても助かります。自分だけでは広がらない世界も仲間の考えを混ぜることでいくらでも新しい発想が生まれてきます。
みんなが持っている才能をどう伸ばして生かしていけるのか、これを考えて実行に移すこともまた楽しいプランニングです。