気持ちいい言葉

s-R0011959

先週終わったサクラの竣工書類の写真をK君に見せると、
「空が綺麗だね」
って、ぽそりと言いました。

また別の日にN君とお寺の中庭に植え付ける材料を考えているとき、
「俺イワナンテンの形が好きなんだ」ってぽそり。

部長が久しぶりに本社に来て
「いいねーメンテナンス課は、仲良くって楽しそうで」っていうのを聞いて
H君がぽそりと
「楽しいよ」
「仕事は好きだよ。みんな剪定とか好きなんだよ」って

「S君、入社2年目だし忘年会の幹事やってくんないかなー」
「いいですよ」って

なにげなく口から出る言葉は周りの空気をなごやかにし
その場の雰囲気を明るくしてくれます。

逆に誰かがマイナスの言葉ばかり発していたら
本心でなくても、周りの空気は沈んでしまい
職場の空気は楽しくなくなってしまいます。

言霊を意識して
捨て台詞や愚痴は言わないようにしたいものです。

未分類

Posted by rinkasa