座骨神経痛悪化
週末プライベートな用事で往復20時間車に揺られていたら、梨状筋が痛くて歩けなくなりしばらく寝ていました。痛くて痛くて何も考えられないのです。なんとかしないと仕事にならないので、頼りにしている鍼の先生のところでしびれをとり、なんとか歩けるようになったので2件桜の診断をしてきました。
地域に昔からあったソメイヨシノ。数年放置したままでしたので、しばらく栄養を与え体力をつけてあげて枝を整えてあげればきれいになるでしょうと、お伝えしてきました。もう1件は元気になって欲しいと思うあまりに、根本の腐った個所を削りすぎてしまい、大切な表皮や形成層がなくなっていました。これでは今後水が上がって来ませんのでいずれ枯れてしまいます。残念ですが治療することは難しいとお伝えしてきました。
人間も樹木もつくづく同じだと思うのは栄養状態が悪いと、抵抗力が落ちてしまい風邪もひくし皮膚病にもなります。人間が植えたソメイヨシノは砕石だらけの土地では枯れ枝が増えていくばかりです。
霜が降る前の作業は山のようにあります。球根の植え付け、落葉樹の剪定・施肥・夏の花からビオラへの植え替え。桜の新植。
私の好きな作家の池波正太郎さんが
「人間というのは遊びながら働く生き物、善事をおこないつつ知らぬうちに悪事をやってのける。悪事を働きつつ知らず識らず善事をたのしむ。これが人間だわさ」
深い言葉です。
心も身体も健康であって、はじめて仕事が楽しくできるのでしばらくは臀部をいたわりつつ作業をしていきたいです。